今日は違う事を書こうと思っていましたが内容を変更しまして...
大変残念ですが今日はデビッドボウイ特集にします。
一度はライブに行きたかったアーティストでした。
行けずに終わってしまった事が大変心残りです。
僕の好きな曲をいくつか紹介します。
ブラックミュージックも好きですが、何だかんだで僕はUKの影響もすごく受けてます。
特にロックですが、デビッドボウイのようなフリーソウルやディスコ調の曲はメロディーが好きです。
ニューウェーブもグラムロックからの流れですのでデビッドボウイは当時の先駆者ですね。
当時のカルト映画なんかともファッションやメイクなんかもリンクします。
暇がある時にいろいろ見直してみようと思います。
ではこの曲から。
この頃は今聴くと本当にかっこいいなと思います。
USと比べてもこの年にはもうデビッドはソウルをやっていたという事です。
YOUNG AMERICANS / David Bowie
RCA / 1975
ジョンレノンとの共作。
この曲はサンプリングネタのが有名ですか。
FAME / David Bowie
RCA / 1975
昨年はよくかけた。
個人的に最近好きな曲。
FASHION / David Bowie
RCA / 1980
相変わらずよくかけてます。汗
ダビーでLowな時間帯にかける、そしてしっかり聴かせる曲。
LET'S DANCE / David Bowie
EMI / 1983
コラボ曲もご紹介。
これはクイーンのベスト盤でたまに車で聴くぐらいです...
UNDER PRESSURE / David Bowie & Queen
EMI / 1981
これもたまーにかけてます。
誰か気づいたかな。
DANCING IN THE STREET / David Bowie & Mick Jagger
EMI / 1985
書いてて興味ある部分しか知らないと気付いたので今回の新作アルバムも買ってみようと思います。
それにしてもデビッドボウイはやっぱりかっこいいな。
text by HOSSY
コメントをお書きください